two2miのブログ

とあるSIerで働いているネットワークエンジニアのブログです。お仕事のことは書けないので、ほぼほぼ参加した勉強会やセミナーのメモになりそうです。

「金曜日はカレーの日」ってことでやってみた

これは何? 緊急事態宣言アドベントカレンダーの10日目の記事です。緊急事態宣言で在宅ワークが増えていますが、知見を共有することでこの事態を乗り越えようということが目的です。 chouseisan.com 「金曜日はカレー」の元ネタ 海上自衛隊で金曜日の昼食に…

2019/10/27 妊娠・出産・子育てをめぐる こころの健康を考えるII

先日、埼玉県で実施している妊娠・出産・子育てに関する市民講座に行ってきました。初めて知ったことも多かったのでブログにまとめてみようと思います。 ※当日の講演の中ではなく、あとで私が調べたものは(補足)と記載します。また、医療系の内容のため参…

閾値モデルの紹介とか

「明日の開発カンファレンス2019」で、10年近く続いている社内の改善活動についての発表をするのですが、登壇資料を公開できないので、せめて一般的な内容である、後半の「閾値モデル」についてブログに書いてみます。 出典は大学の研究室での課題図書だった…

情報収集の仕組みや考え方について

自分が実施している情報収集の仕組みや考え方についてまとめてみたので共有します。日々の情報収集は、おおよそ社内/社外勉強会への参加と、本記事で記載の仕組みで実施しています。 ※読まないとな〜と思いつつ、あまり本は読んでいない。 【仕組みの概要】 …

DevLOVEの「立ち上がれ!情シスレジスタンス 〜ValueFactoryの歩み〜」に参加しました(2018/05/17)

木曜(5/17)のことですが、DevLOVEというイベントで、DNP情報システムさんの組織横断の取り組みである「ValueFactory」についてのお話を聞いてきました。情報システム子会社という保守的な文化になりがちな組織から、どのようにして組織横断の取り組みが生…

PMI日本支部セミナー:抵抗勢力との向き合い方〜働き方改革、業務改革を阻む最大の壁を乗り越える〜(2018/04/13)

PMI日本支部の2018年4月の月例セミナーの参加メモです。 概要は下記で、講師はケンブリッジ・テクノロジー・パートナーズ株式会社の榊巻 亮さん。 2018年4月度月例セミナー「抵抗勢力との向き合い方」|イベント・セミナー|一般社団法人 PMI日本支部 総評 …

ネットワークのソフトウェア化に関する各標準化団体での検討状況(2018/02/05)

Qiitaに書いていたのですが、はてなにまとめようと考えてこちらにも書きます。今後のセミナー報告とかはこちらにまとめていくつもり。 ISOC-JP/TTC共催セミナーである「ネットワークのソフトウェア化に関する各標準化団体での検討状況」を受講してのレポート…